2016年9月16日金曜日

ポケモンGOプラス発売開始。USJのポケモンGO状況


本日、2016年9月16日、ポケモンGO Plusが発売されました。

大人気商品で、発売日には大行列ができました。



また、ポケモンGOがスマホにダウンロードされた7月には、
色々な観光地でポケモンGOがされて、
ポケモンGO禁止やお断りの所もできたりと、
ニュースでも大々的に放送され社会現象にもなりました。


今回は、
USJでのポケモンGOの利用状況のお話です。

USJのツボでも、
2016年7月30日(土)に、USJ内でのポケモンGO利用状況の調査をしました。


< 調査結果 > 
ポケモンGO。
テレビでは大騒動ですが、USJでポケモンGOをやっている人は、少なかったです。
パーク内でポケモンGOをやっている人は、ほとんどいなかったです。

アトラクションの待ち時間に、時間つぶしに、やっている人がいる程度です。

USJではクールジャパンで、
モンハンの通信プレイも楽しめるリアル集会所をやった過去がありますが、
モンハンの時もゲームする人は少数だったので、
高い入場料の有料施設のUSJではポケモンGOをやる人は少ないですね。

純粋にモンハンやポケモンGOなどのゲームを楽しみたい人にとっては、
USJの入園料(大人:7400円)は高い関所です。
一度、ゲームをやってハマると何時間も時間がかかるし。
そうなるとUSJのアトラクションに乗れず楽しめなくて、
なんの為に高い入園料を払ってまでUSJに来たかと思います。


また、テレビでポケモンGO騒動で人が集まっている所も、
公園などの無料施設が多いです。

なので、今後も有料施設のUSJやTDRでは、ポケモンGOで人が殺到する事も無く、騒動もおこらないと思われます。


< USJ内のポケストップ、色々 >

①USJ建設記念碑。
今は、ミニオンショーの為に撤去され、無いです。
しかし、ポケモンGOの中では、残っています



②ルー・ワッサーマン像




★ USJ、TDRのポケモンGOに対する考え方 ★


USJとTDRが、ポケモンGOに対する考え方と現状と対応方法をマスコミに回答しました。


■「世界観壊れる」と批判も…ディズニーランド、USJでの「ポケモンGO」はアリか?ナシか?(dot.より)

<TDR回答>
東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランド広報に質問したところ、
「現状では特に注意喚起をする予定はありません」とのこと。
パーク内には多数のポケストップがあるが、
それについてポケモンGOの運営側に取り消し要請をすることはないのか、
とたずねたところ「取り消し要請をする予定はありません。
立ち入り禁止地域に入った場合には注意をしますが、
それはポケモンGOに限ったことではありません」とのことだった。

<USJ回答>
USJはどうなのか。こちらは「現在、来場者の様子を見ている状況です」(USJ広報)との回答。
「パークの限られた開園時間の中でゲームをやろう、という方もそこまで多くないようで、
現状では大きな問題は起こっていないようです。
もし何か危険があったりする場合は対応しますが、今は様子を見ているところです」(USJ広報)

「(ポケモンGOを)決して否定的に見ているわけでもないので、
今後はゲームとの付き合い方を模索していくかもしれません」(USJ広報)とも話しており、
USJサイドも決してネガティブなものとはとらえていないようだ。








0 件のコメント: